2008年7月21日月曜日

亀が泳ぐ街

未来の神保町。。。

というわけで(?)、今日は神田某所でセミナーでした。

マイミクのくまあきさんpresents 取材セミナー。
受講者は私含めて3人。お久しぶりの關口さんと、お初の方。

私は本当に取材が苦手中の苦手で、張り詰めた緊張感の中、場をうまく和ませるにはどうすればいいかとか、相手に足元見られないように会話を切り返さないと…とか、いろいろ考えています。。。
元来人見知りで人と話すのが苦手なので…。


しかし、苦手苦手といっても、この「モノ書き」という職業をやっていく上で“取材”というものは十中八九避けては通れないものだし。。。
(詩人や小説家ならまだしも私は「ライター」ですからね)
そんな「苦手」を少しでも克服できたらと思い、今回参加。

実際に取材のロールプレイングをしたり、4人でお昼ご飯(?)を某喫茶店で食べたり、セミナー後には立ち飲み屋で呑んだり…と、かなり充実した一日でした。

つーか、けっこうガッツリ呑んだから今すげー眠いw
この日記も意識が朦朧とした中で書いてるんだけどw
小川町P&Pとスマ館に寄って弐寺ったけど、酒入ってるから全然光らなねーし><
自分でも悲しくなるようなスコアしか出なかったorz


明日二日酔いじゃなければいいんだけど^^;