2010年9月14日火曜日

【SIRIUS総括】待たせたな!(もちろんSUPER STAR 満-MITSURU-でw)【ResortAnthem直前】



※例によってかなり長いので注意w誰に需要があるのかは不明ですがww
…あ、某店でプレイしたから名前が「PLAYER」になってるw


最終段位
SP:8段(65%)
DP:6段(52%)
結局DJTと同じ段位なんだけど、EMPRESSの時はSP7段だったので、今作は8段奪還できてよかったなーと。
前作EMPRESSに比べて相当簡単になったと思われるSP8段だけど、実際合格した瞬間はすげーうれしくて手放しで喜びましたよw(ちなみにテイク3で合格w)
DPは3作連続6段。。。しかも7段合格の気配もない。もうこうなったら自虐的に「永世6段」を名乗るしかない!?w
ワナパー?がある限り7段無理ゲー!?ワナパー?はサファリ以上の鬼門なり。。。


リーグ
SP SCORE:A3
SP CLEAR:A3
DP SCORE:C1
DP CLEAR:C1
結局何が目的なのかわからなかったリーグモード。
現在のリーグは次回作に引き継がれるのかな?それとも段位と一緒にリセット?
それともモードごと消滅!?w


総プレイ回数:432回
(SP:224回 DP:208回)
1日平均1.313069908回。
少ないな。。。やっぱり稼動から数ヶ月は忙しかったからな〜。作家業とかいろいろあって。
珍しく自力で全曲解禁できなかったし><
それと、初プレイが遅かったからね。最初はパーティーモードとかチャージノートとか新要素にものすごく抵抗あったし。どうも新しいものを受け付けられなくてなかなか手を出せずにいた。
プレイ回数は、サブタイトルの長さに比例するという自分ジンクスがあるけど、まさにその通りになったw
今のところプレイ回数が一番多いのはDJTの800回で、少ないのはGOLDの200回未満wなので、ResortAnthemはプレイ回数がものすごく多くなるはずw

最終的な回数はSP>DPになったけど、ラスト2日間まではDP>SPだった。
今日と昨日でずっと時間貸しの店でSP粘着してたしw
個人的に、奇数作はSP、偶数作はDPをやりこむというポリシーがあるので、今作では必然的にSPの方が多くなった感じ。

でも、実際こんなにSPがんばれたのは、某マイミク氏のおかげだったりもします。
あえて名前は出しませんが、あなたのおかげで今作SPのモチベが上がりました。ありがとうございますm(_ _)m


シリウスで最初にやったこと:POPS(SP ANOTHER)
何の情報もない状態での初プレイなので、とりあえず新曲をさわってみないことには…とEXPERTを選択する。
で、本当はDP NORMALかHYPERがやりたかったんだけど、200円非ジョイント(都内のお店は殆ど稼動直後はこんな感じ…)なので、泣く泣くSP ANOTHERを選択。
しかし、毎度のことながら、初プレイは全くといってもいいほど光らない…orz
でもスコアは初プレイの記念に登録しますがw


シリウスで最後にプレイした曲
SP:コスモス(ANOTHER)
DP:GRID KNIGHT(HYPER) ↓写真参照



コスモスは個人的に好きなので。WRのSP NORMALがんばったんだけど入賞できなかったのもいい思い出w
この曲で〆るのも「笑顔でさようなら」って感じがしていい。
DPは奇しくもDJTと同じくGRID KNIGHT。削除予定なので最後にクリアマークだけつけて終わろうと思ったんだけどそれもかなわず。。。
前作も6段曲で、苦戦してたけど、いざ削除されるとなると複雑な気持ち。どうなる次回作の6段w


総DJポイント:8042ポイント
(SP:4811ポイント DP:3231ポイント)
プレイ回数のわりに意外と廃人ポイントが多い今作w
DJTが800回プレイして8749ポイントということを考えると今作は…


行脚王
遠征エリア数:7
遠征店舗数:102
遠征筐体数:143
旅に出る時間と金がなかったorz とりあえず関東1都6県だけ制覇。
でも前作も遠征8エリアだったんだよねぇw しかも店舗数も筐体数もあまり大差ないとかw


撃墜王
撃墜総合計:146
SP総撃墜数:41
(NORMAL:32 HYPER:9 ANOTHER:0)
DP総撃墜数:105
(NORMAL:83 HYPER:17 ANOTHER:5)
SPの撃墜のやる気のなさにワロタw
DP、特にNORMALは筐体内トップがないことが“稀によくある”ので哀しい。


逆ライバル人数:15人
過去最低かな?w前作比-8ww
私は自分からはマイミクをライバル登録しないんだけど(一部マイミクは除く)、今回は意外と逆ライバル少なかった。
まぁ、「やってないから」の一言に尽きるんだろうけど。。。


マイベスト・SP編
1.コスモス 24回
2.Last Burning 17回
3.Elisha 15回
4.MIRACLE MEETS 15回
5.Empire State Glory 13回
6.Do Back Burn 13回
7.NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない- 11回
8.bloomin' feeling 10回
9.Brazilian Fire 10回
10.未来のプリズム 10回
11.Session 1 -Genesis- 10回
12.being torn the sky 9回
13.かずあそび 9回
14.beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜 8回
15.Non-Fiction Story! 7回
16.with me... 7回
17.Almagest 7回
18.バビロニア 7回
19.MIRU key way 7回
20.Sorrows 7回
今作はあまりSPでWRがんばろうとは思わなかった。
(一応それなりにはがんばったけど途中で心が折れた)
だから特別やりこんだ曲もなし。


マイベスト・DP編
1未来のプリズム 16回
2.Do Back Burng 13回
3.Last Burning 12回
4.バビロニア 11回
5.Red. by Full Metal Jacket 11回
6..コスモス 11回
7.MIRU key way 11回
8.Elisha 10回
9.being torn the sky 10回
10.Brazilian Fire 10回
11.DOMINION 9回
12.MIRACLE MEETS 8回
13.Non-Fiction Story! 8回
14.Roots of my way! 8回
15.She is my wife 8回
16.To the Future 8回
17.beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜 8回
18.Hydrogen Blueback 8回
19.Empire State Glory 8回
20.Light Shine 7回
DPは「浅く広く」が炸裂w
WRのスコアも殆ど「一発取り」なので特別ずば抜けてやり込んだ曲はないですね。
なぜか未来のプリズムは選曲に迷ったら入れるようにしていましたw


入賞したWR ※記述がないものはすべてDP NORMAL
10週目 バビロニア
221位 682[45.58](283/116) AA
285位 787[23.86](275/237) A *DP HYPER
12週目 She is my wife
282位 513[41.91](199/115) A
14週目 To the Future
212位 521[48.02](233/55) AA
15週目 DOMINION
255位 1012[49.1](428/156) AA
16週目 フェティッシュペイパー 〜 脇の汗回転ガール 〜
238位 609[41.8](247/115) A
240位 900[39.8](373/154) A *DP HYPER
17週目 Sunrise
226位 868[45.82](370/128) AA
19週目 London Affairs Beckoned With Money Loved By Yellow Papers.
214位 742[48.05](317/108) AA
20週目 beatchic☆仮面〜好き、でいさせて〜
238位 888[47.88](391/106) AA
24週目 Roots of my way!
274位 730[38.76](276/178) A
30週目 NoN-Fiction Story!
241位 744[45.58](316/112) AA
31週目 Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-
221位 794[49.18](347/100) AA
32週目 Light Shine
233位 919[50.41](389/141) AA
33週目 D
146位 871[50.12](359/153) A
35週目 ワルツ第17番 ト短調“大犬のワルツ”
285位 951[48.07](399/153) A
36週目 Elisha
265位 755[48.57](315/125) AA
37週目 MIRACLE MEETS
244位 780[48.91](333/114) AA
38週目 Red. by Full Metal Jacket
248位 871[51.43](371/129) AA
39週目 bloomin' feeling
257位 1045[48.15](454/137) AA
40週目 G59
253位 1062[48.76](454/154) AA
41週目 Raison d'etre〜交差する宿命〜
229位 903[47](374/155) AA
42週目 Almagest
288位 867[52.39](387/93) AA
DP NORMALは6譜面のうちで一番参加者が少なく下手したら定員割れもザラにあるので、やれば誰でも入賞できるってことですねw
ちなみに前述の通り、殆ど「一発撮り」のスコアですw
遠征記念の足跡(店名も載るのでw)とかそんな感じで使ってます(ぇ
なので、偏差値を見るとかなりズタボロな結果に…w
前作以上にやる気が見られない&偏差値50以上のスコアも少ない。。。
こんなことではいけないんだろうと思いますが…。

本当は前作のまとめでも書いたとおり、SP NORMALで入賞したいんだけど、今作もSPは入賞できなかった><
入賞できない理由は参加人数(プレイ人口)の多さか、参加者の「質」の高さか、それとも単に私にSP適性がないからのか…


主なLVのクリア状況(左からFULL COMBO/HARD/CLEAR/EASY/FAILED/NO PLAY [/総曲数])
SP
LV8 6/186/11/0/0/0 [/203]
LV9 0/136/49/50/5/0 [/240]
LV10 0/19/19/90/67/47 [/242]
LV11 0/0/0/1/39/79 [/119]
DP
LV7 0/0/174/0/1/0 [/175]
LV8 0/0/139/0/52/0 [/191]
LV9 0/0/30/0/56/102 [/188]
LV10 0/0/0/0/29/212 [/241]

今日やっとSP LV11が初めてクリアできた!



LV11最易候補といわれているがそんなことはどうでもいいw11だってことに変わりはないのだから。
あとはもう浄化(ANOTHER)が10に降格しないことを祈るばかりw
DPはこれまでどおりEASY、HARD禁止縛り(当然正規オンリー)という全ノマゲ狙いプレーなので、ラス殺しな曲には滅法弱いというorz
LV7ラス1はSkyscraper(HYPER)だけなんだけどね…クリアレートが高いから8昇格なんてことはまずありえないだろうし、いつになることやらw


ResortAnthemの目標

・DP LV10クリア
LV10もできない6段というのも情けない気がするので、SPのLV11も漸く打開できたことだし、こちらもそろそろ初クリアがほしい。

・DP NORMALフォルダ青点灯
↑ではLV10初クリアって書いたけど、それができたら今度はNORMAL青点灯を狙いたい。
ちなみにDPはNORMALでもLV9とかLV10がそれぞれ2曲ぐらいあるので、それらの高難易度NORMALをクリアしたい!

・DP7段
ワナパー?がある限り無理なんじゃねーの?とも思えてきてしまうけどw
でも個人的には、受け売りだけど「光らない7段より光る6段」になりたいというのが本音。

・DP NORMAL、WR精勤賞
皆勤賞は序盤の競争率的にたぶん無理だと思うので、せめて精勤賞を目指してコンスタントに入賞(できれば上位に)したいですね。

シリウスで「SP8段奪還」「SP LV10安定」「SP LV11打開」「DP LV8安定(クリア数半分以上キープ)」という目標は達成できた!
次回作でどこまでやれるかわからないけど、まずは身の丈にあったレベルのところからがんばっていきたい。
でも本当に今日SPLV11クリアできてよかった!今作11クリアできなかったら本当にSP辞めようと思ってたし。。。
(しかし次回作ではDP優先というスタンスは変わりませんが…)


それでは皆様、ResortAnthemでお会いしましょう!
明日は混む+情報収集の為にお休みしますが。。。




いちおう過去作のデータ貼っておきますw
EMPRESS
DJ TROOPERS
DistorteD