2014年12月21日日曜日

ABC!からの~?YMEX! ~ABC2014W編 #abc2014w



すでにテンプレ化されたタイトルですが…w
今日はABC(Android Bazaar and Conference 2014 Winter)と、「YOKOHAMA MUSIC EXPO」の2本立てでした。。。

結局今回もYMEXが控えてるので、あまり長居できず、バザールだけ閲覧して横浜に向かいますた。



ジョルテ」ブースでは、ジョルテユーザーにオリジナルノートを配布していました。
私もジョルテを愛用しているのですが、なんと、ジョルテを入れている端末(Kyocera Echo)を持って来ていなかったので、「愛用してるけど今日は端末持ってきてないんですよ…ゴメンナサイ><」と頭を下げて、ノート(黒)をいただいてきました。。。なんかスイマセン。



工学院大学金丸研究室」ブース。
前回は「enchantMOON」で操作できるロボットを出展されていましたが、今回はAndroidWearで動くロボットを出展していました。



インフィニテグラ」ブース。
スワロフスキードロイド君!



Android USBカメラアプリなどを出展していました。
さりげなく後ろの方にメイドさんが…w



D2C」ブース。
「スマートフォンアプリ開発技術検定試験(通称:スマ検)」のPR。
私はスマホの“雑学”的分野なら強いと思いますが、開発とか技術的な知識はないからなぁ…。。。



ちなみにバザール会場は食堂でしたw
券売機とかもフツーにあって(そりゃそうだ)、「学食か~。いいなぁ食べたいな~。」とか、しみじみ思ったり。。。



タオソフトウェア」ブースでは、話題のVRゴーグル「タオバイザー」のお試しができました!
1500円で販売されてましたが、購入せずにスルー。
…しかし、今になって「やっぱ買っときゃよかった…(ネタとして)」と後悔しておりますw



「アプリックス」ブース。
「Aplix My Beacon」シリーズの、チップを展示していましたが、個人的には写真左上のドロイド君のぬいぐるみが気になりましたww



「ビッグローブ」ブース。
現在開発中のウェアラブルデバイス!(値段や発売日も未定)
“ウェアラブル”というより、“超小型スマホ”という感じかな?SIM挿せば3G通信できるし、通話できるし。



ニフティ」ブース。
「NIFTY Cloud mobile backend」の紹介。
ユニティちゃんもw



GMOインターネット」ブース。
もはやおなじみの「あんず&このは」。
くじを引くと「ConoHa」グッズがもらえました。
(ちなみに私はステッカーをげt。うちに3枚ぐらいあるけど…w)



いつも通りの3ショットw
今回は「ろしるな」の2人や、「キャラサミ」の時のレイヤーさんとは違う2人だったけど、あんず&このは(GMO公式レイヤー)は何人ぐらいいるんでしょうかね~?



日本Andoridの会 秋葉原支部」ブース。
こちらもおなじみ「橙幻郷」のメイドさん。
今回はサンタ衣装&光るセーラー服でクリスマスイルミネーション風に!?



なんと、卒業して社会人になるのでお店を辞めてしまうメンバーがいるので、このトリオでABCに参加するのもこれで最後らしい。。。
出会いの数だけ別れがあるというし、事情が事情だけに仕方ないことですが、なんともサビシイ話ですな…。
ぜひお店を辞める前に橙幻郷に行っておかないと。。。



こちらは屋外展示の「GMOアプリクラウド」ラッピングカー(痛車)。
ちなみに前回も展示されていました。
しかし今回は目立たない場所にあったせいか、撮影している人もまばら…。。。


…と、私は14時ぐらいで会場をあとにし、横浜に向かったのでした。。。
今回はバザール会場のステージがなく、全体的にこじんまりとした印象でした…。
「インテルドロイド君」もいなかったしw


その後のYMEXレポは…またいつかw