2016年12月24日土曜日

アイロンビーズ参戦歴まとめ。。。+α #クリスマスはブログ書くから忙しい

えーと、何を血迷ったか「アイロンビーズ Advent Calendar 2016」に参加してしまったので、ウラワくんは大トリ一日前の、12月24日を担当させていただきます!

>アイロンビーズにまつわるネタなんでもOKのカレンダーです!
>クリスマスに関係するものでもしないものでもかまいません。

ってことなので、ウラワくんはこれまで参加したアイロンビースワークショップとかイベントで購入したアイテムとかを、まとめたいと思います!


☆参加したWS☆

フォクすけ&Firefoxアイコンをアイロンビーズでつくろう!(2014年6月21日)


ウラワくんが初めて参加したアイロンビーズワークショップがこれ。
約100分かけてFireFoxのアイコンを作り上げました!



戦利品。
最初は鞄に付けるバッジにしようかと思ってたけど、2016年12月現在、職場でウラワくんデスクのコースターとして大活躍していますw

関連記事⇒フォクすけ(FireFox)を作るアイロンビーズワークショップに参加してきました! #BeadsFox


さわれるドット絵体験!アイロンビーズであそぼう!(2014年7月17日)



とのさまラボ」主催のアイロンビーズワークショップ。
(西田さんお誕生日おめでとうございます!)
西新宿の某高層ビルで、ドロイド氏メガネとジェリービーン氏を作成。




今回の作成物は2点。
実は、ドロイド氏メガネの中央に付けるパーツの位置が違っていたりする(爆)
ジェリービーン氏はバッジにして、バッグとか帽子に付けてます。。。


見つめるフォクすけやFirefoxアイコンをアイロンビーズでつくろう!(2014年8月2日)


2ヶ月前と同じく、会場は六本木のMozillaオフィス。
MacBookなど、薄いノートPCの縁に引っ掛けられる立体フォクすけをみんなで作りました。



手前がウラワくん作のフォクすけ。
なんかハムスターみたいw


フォクすけ夏祭り! (フォクすけ誕生日前夜祭)(2014年8月31日)


アイロンビーズのワークショップコーナーもあって、フォクすけの生誕祭イヴなのにドロイド氏を作る私。。。w



前々から欲しかった立体ドロイド氏!

関連記事⇒夏の終わりのフォクすけ祭! #foxkeh


ルーアンドクーをアイロンビーズでつくろう!2(2014年9月6日)



会場はPixiv代々木オフィス!
アイロンビーズで「ルーアンドクー」を作るワークショップですが、ウラワくんはEvernoteの象さんと、ドロイド氏小物入れを作成w




Evernoteの象さん、ヌンさんの“見本”見て作ったはずなんだけど、耳が少し大きかったorz
ドロイド氏小物入れは、左が見本、右が私の作品です。
前回の立体ドロイド氏同様、顔がわかりづらい…orz


アイロンビーズを作って遊ぼう!in秋葉原Assemblage(2015年4月11日)


今回はヌンさんの立体猫さんを作ることに。
私はサビ猫が好きなので、サビ柄にしようと思ったのですが、黒ともう一色を茶色かオレンジにするかでかなり悩んだ記憶が。。。
最初は茶色で作って、あとからオレンジに変更したんだけど。
目の色はやっぱり蓄光ホワイトを使用w



その日は夜から「SKA-9」のライヴもあったので、猫好きのガーちゃんさんのプレゼントに持って行きました☆


原宿Candye♡Syrupアイロンビーズ会(2015年9月22日)


この時から友人トビーさんと参加するようになる。
プレゼント用のアイテムだったので、“戦利品”の写真はありません。。。


ルーアンドクーをアイロンビーズでつくろう!3(2016年3月6日)



Pixiv開催での参戦は2回目。
ヌンさんのお手本をもとに、パソコン君(仮名)と、HTML5マークを作ったり。。。



超満足の出来!
たぶん今までワークショップで作った中で、この2つがとにかくお気に入りですw


★購入した物★


ABC2014S」にて購入した、ヌンさんのドロイド氏。
まだまだ元気に取材用バッグや帽子にいますw
左下のドロイド氏はさりげなくRBBT○DAYデビュー済。。。w

関連記事⇒ABC!からの~?CKB! ~ABC2014S編 #abc2014s



ヌンさん作『ちゃいなぱんだネックレス』!
ネックレスと同じくヌンさんデザインの『ボタンいっぱいパンダゲーム(スウェットorフーディ)』と合わせて、お出掛け時のヘビロテです!
(たまにアクリルのハートライフネックレスの時もあるけどw)


♪その他イベントなど♪

ゲームレジェンド20(2014年5月25日)


ヌンさんブースを撮影させていただきました。


ゲームレジェンド24(2016年6月12日)



ピクセルピコ」ブースで撮影。
ウラワくん、デスピサロ最終形態になる!?
他にもテラがあって、メテオが打ち放題だった(違


CHIP UNION FESTIVAL(2016年11月23日)


ヌンさんのアイロンビースコーナー。
参加したかったけど、作りたいものがどうしても“思い出せなかった”ので、結局参加せず><


謎のフォクすけネックレスw


いつ作ったのか失念(爆)
取材などで愛用してますがww


≫謎のまとめ≪

いつもワークショップに参戦してるけど、今度はウラワくんのオリジナル作品を作りたい!w
版権モノ含めてw
(これまで参加したWSは原則版権モノNG)

そうなると、ドット絵デザインを描き起こす必要があるものも当然出てくると思うんだけど、ウラワくん美術3だったからなぁ……(爆)
さて、どうなることやら。。。

ウラワくんはこの後、「明石家サンタ」見て(Twitterで実況して)、プロ生ちゃんアドベントカレンダー書いて、寝ます。。。

#クリスマスはブログ書くから忙しい